カテゴリ:
top (21)

今回はMOD4:Airy Armorで紹介した服のメッシュを編集していたときに現れたOutfit Studioの謎めいた現象の応急処置的改善方法を紹介しておきます。
この現象はOutfit Studioでは体型メッシュが正常な形なのに、ゲームプレイで確認してみると体型メッシュが謎めいた異型になってしまうというものです。

※以下、多少のグロ注意です。



SS870
これがその現象です。おそらくボーン関連の作業で何らかのエラー(人為的なものも含めて)が発生していて、こんなことになってしまっていると思うのですが、Outfit Studioでボーン関連の編集を行うのは、装備メッシュにボーンウェイトをコピーする時だけです。そこに当たりをつけていろいろ調べてみたのですが、結局何が原因でこの問題が発生しているのか分かりませんでした。とりあえず応急処置だけ記しておきたいと思います。

airysrmordress
公式チュートリアルでは参照用ボディメッシュを複製し、その複製したボディメッシュ以外の装備メッシュに"Copy Bone Weights"を実行するというものでしたが、その結果がさっきの画像です。
なので、試しに複製したボディメッシュの方にも"Copy Bone Weights"を実行させ、ゲームプレイで確認してみたところ、少なくともメッシュが変な形になってしまうことはありませんでした。まだ表面化していない問題があるかもしれませんが、とりあえずはボディメッシュが異型になってしまう場合は、Outfit Studioにてボディメッシュにも"Copy Bone Weights"を実行させれば良さそうです。

このボーンウェイトのコピー作業はT/BBPに対応した装備にするためだと思われますが、これを実行してもゲームプレイでの揺れは確認できませんでした。ちなみに私のキャラの体型はUNPB BBPでスケルトンはXP32 Maximum Skeletonです。
このへんの情報に関しては[Unofficial] Bodyslide 2/Outfit Studio Tutorials も参考にしながら調べて記事にしたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

ではまた今度。

◆追記 2014/2/16
とりあえず、T/BBPに対応していない装備についてはこのボーンウェイトのコピー作業はしなくて良いと思います。