カテゴリ:
top (25)

このチュートリアルでは装備のT/BBP化する方法を紹介します。
BodySlideに関する様々なサイトでいろいろなチュートリアルを見て回ったのですが、この方法が一番簡単で実用性のある方法だと思いますので、是非ご参考にしてください。


Outfit Studioで装備をT/BBP化できない最大の弱点が、用意されているボディメッシュが全てT/BBPに対応しておらず、T/BBP用のボーンウェイトを参照することができないということです。
そこで、今回の方法では用意されているボディメッシュを参照するのではなく、自分が導入した体型のボディメッシュを参照することで、そこからボーンウェイトを装備メッシュへコピーしようというものです。

SS861
今回は例としてAiry Armor BeltDressを使用したいと思います。
まず前提として、装備メッシュ自体はすでに自分の体型用に変換済みであることとします。

一応、私の環境を参考までに明記しておきます。

体型:UNPB BBP
スケルトン:XP32 Maximum Skeleton
機構:.hkx + HDT v9.28 (in HDT Havok Object v1.2)

という感じです。なので、今回は例として、UNPBに変換済みの装備に対しBBP化するということになります。ではやっていきましょう。

t_ss (1)
Outfit Studioを開きます。

t_ss (2)
"New Project"を実行し、"Use an existing slider set"を選択し、"Browse"をクリックします。

t_ss (3)
ここで自分が導入した体型のボディメッシュ(femalebody_1.nif)を選択します。
選択できたら"Next"をクリック。

t_ss (8)
"Load from a .nif file"の項目で"Browse"をクリック。

t_ss (9)
ここで、T/BBP化したい装備メッシュ_1.nifを選択します。

t_ss (10)
これで参照用のボディメッシュとして自分が導入したボディメッシュが読み込まれています。

t_ss (11)
タブを"Bones"に切り替えます。

t_ss (12)
ここで選択するボーンはTBBP体型、BBP体型によって異なりますので、下記を参考に該当するボーンを複数選択(Ctrl + Click)してください。
-TBBP : NPC L Breast , NPC L Breast01 , NPC L Butt , NPC R Breast , NPC R Breast01 , NPC R Butt
-BBP : NPC L Breast , NPC R Breast

t_ss (15)
選択し終えたら"Meshes"タブに戻り、"New Outfit"のリストにある装備メッシュを選択します。

t_ss (16)
"Shape"->"Copy Selected Weights"を実行します。
他のメッシュに対してもこの作業を行います。
"New Outfit"のリストにあるボディメッシュにもこの作業を行ってください。
※参照用のボディメッシュを複製して置き換える方法もありますが、管理人の環境ではゲームプレイでメッシュに差異が生まれ、境目が生まれてしまいました。

t_ss (17)
これだけの作業で終わりですので"File"->"Export Nif"で保存します。

t_ss (18)
元ファイルに上書きするか、元ファイルをリネームして、このファイルを元ファイルの名前で保存してください。

これまでの作業は◯◯◯_1.nifに対する作業でした。
次は◯◯◯_0.nifに対しても同じ作業を繰り返してください。
簡単にまとめると、
①femalebody_0.nif と 装備メッシュ_0.nif で新規プロジェクト
②該当のボーンを選択し、全てのメッシュに対してボーンウェイトをコピー
③上書き保存

では実際にゲームプレイで確認してみましょう。
※揺れ方はそれぞれの環境によって異なります。
◆歩行時
t
◆走行時
t2

少し分かりにくいと思いますので、BBP化が成功している(ボーンウェイトがちゃんとコピーされている)ことの証として、胸を持ち上げてみました。
SS905
SS906