カテゴリ

カテゴリ:BodySlide 2 and Outfit Studio

Outfit Studioで複製したボディメッシュがゲームプレイで異型になってしまう問題の応急処置

カテゴリ:
top (21)

今回はMOD4:Airy Armorで紹介した服のメッシュを編集していたときに現れたOutfit Studioの謎めいた現象の応急処置的改善方法を紹介しておきます。
この現象はOutfit Studioでは体型メッシュが正常な形なのに、ゲームプレイで確認してみると体型メッシュが謎めいた異型になってしまうというものです。

※以下、多少のグロ注意です。

Blacktalon armor for UNP ⇒ UNPB

カテゴリ:
top (14)

今回はMOD2:Blacktalon armor for UNPで紹介した装備MODに含まれる一部の防具をとても気に入ったので、今使っているUNPB体型キャラに合わせてその防具をUNPからUNPBに変換してみました。
BodySlideの使い方の参考にもなると思うので、よかったら覗いてみてください。

チュートリアル1:装備メッシュの体型変換

カテゴリ:
top (11)
公式チュートリアルのOS Tutorial: "Anything to Anything" conversionを解説していきます。

このチュートリアルでは装備メッシュのUNP->CBBEあるいはVanilla->UNPなどの体型間変換の方法を解説します。
今回は具体例としてUNP->SevenBaseへの体型変換を行いますが、この方法はどの体型変換でも応用できます。ではやっていきましょう。

チュートリアル0:BodySlide 2 and Outfit Studioの基本的な使い方

カテゴリ:
top (9)

今回は本格的なチュートリアルに入る前にこのツールで提供されている機能の基本的な使い方を紹介します。

※このツールでは女性型のボディメッシュが使われており、それは裸の状態で表現されています。
よって、女性の裸(3DCG)を含む画像がこのカテゴリの記事に含まれている場合が御座いますのでご注意ください。

BodySlide 2 and Outfit Studio用のチュートリアルを開始します!!

カテゴリ:
top (8)
今回は単なるお知らせ記事です。
あまりにもBodySlide 2 and Outfit Studioの需要があるので、新規にBodySlide 2 and Outfit Studio用のカテゴリを作成し、そこでこのツールのチュートリアル記事を作成していこうと思います。
具体的には、このツールを使って一体どんなことができるのか、どんな応用ができるのかということを画像つきで解説していきます。
とりあえずは公式サイトの方で英語でチュートリアルが書かれているので、それを翻訳したものを記事にしていこうと思っています。

では、また今度。

メッシュ編集ツール:BodySlide 2 and Outfit Studio

カテゴリ:
top (4)
ホワイトランの民家の屋根上より

前回の記事で予告していたとおり、今回はメッシュ編集ツールを紹介します。
例えば、服MODでUNPやその他の体型用に作られている場合、対応していない体型でその服を着ると、ボディメッシュが服を貫通して表に出てきてしまうことがあります。
そんな時に、服メッシュを簡単に調整できるツールがありますので、手間をかけてもこれを着たいという方は参考にしてみてください。

※追記 2014/1/22
BodySlide 2 2and Outfit Studio チュートリアル まとめ
専用のカテゴリでこのツールについてのチュートリアル記事をまとめています。

このページのトップヘ

見出し画像
×